模様替えを実践する前にやっておきたいこと

先日、セミナー情報を掲載しているストアカより、建築・インテリアカテゴリーを新設したのでぜひ継続してセミナーを開催してくださいというお話があり、実践編の内容を楽しく実践的にしたいなと思っていました。
まだまだ開催数はひよっこですが、このようにおっしゃっていただけてありがたい限りです。
もちろん、講義内容は100棟以上のお客様の家を手がけてきたプロの知識と経験をいかしたものではありますが、作業をしていただくワークの内容をもう少し具体的にして楽しんでもらおうと考えたのが、「模様替えワークシート」。
講義をもとに、実際の模様替えに向けて準備するための内容になります。

完成形がどうなるかというのも気になるところですが、このワークシートで大事にしているのが5W1H。「なぜ模様替えをやるのか?」から「どんな風に模様替えしたいのか?」はもちろん、特に「だれがこの作業をするのか?」「いつまでに模様替えを完了させるのか?」「模様替えにいくらかけるのか?」ということも考えていただくワークになっています。
模様替えのレベルは人それぞれですし、行う内容もさまざま。書いた内容をみんなで共有するわけでもないので、記入内容は至極自由ですが、実際にスケジュールをたてて予算を組む、ということを行っていただくことで、一歩でも自分の思う模様替えを目指していただければと思います。

実践編を受講される方には、実際の自宅で模様を行いたい箇所の間取りを携帯などでとり、寸法などを測ってきていただくことで、より具体的にワークシートに取り組みやすくなっています。
細かい寸法がわからなかったり、購入したい家具をまだ決めていないという方もいらっしゃいますので、自宅に戻ってからが本番作業になることを見越して、どう考えたらいいかもお伝えしています。

 

次回は2/25(土)。さてさて、今度はどんなお客様がどんな模様替えにチャレンジするのやら。
浮間舟渡の猫カフェAICOでお待ちしております。

お申し込みはコチラから。