帰りたくない!セミナーをめざして

地元のカフェで定期的に開催している模様替えのインテリアセミナー、回を重ねるごとにオペレーションがうまく回りだしてきています。
もちろん、開催マニュアルを作り、準備忘れや不足品がないように準備を重ねていることもありますが、開催しているカフェのオーナーとの連携もうまくいくようになり、「なんだか最近セミナーの準備はバッチリできるようになったね」とお互い笑顔でお客様をお迎えできる体制が整ってきました。
カフェには毎回チラシを置いて宣伝しているのですが、チラシを見てきてくださった方や、郊外からわざわざ足を運んでくださった方、様々なお客様にお越しいただけるようになってきました。
ありがたいことです!
私の持っている知識や経験を社会の人に広く役立てる場としてこの場を設けているので、資料に書いていないことや最新のトレンドなどもお伝えすることも多々ありますが、なんといってもお客様の興味のある内容だったりお役に立ちそうかなと思う実例を少しご紹介して、反応を見させていただいている実験的な場でもあります。

今回は知識編のセミナー。
知識編のワークショップでは、先月から模様替えのワークシートを一新し、みなさんが楽しめる着せ替えインテリア形式ですすめております。
これはあるお客様からのヒントをもとに改良を重ねたワークなのですが、改良しただけあってみなさんの食いつきがすごい!
日頃こういうことをすることがないし、こうした時間もないのでとっても楽しい!と子育て中のママさんから感想をいただけるようにもなりました。

作業開始から、びっくりするくらい皆さん無口になり、真剣にインテリアを選んでいます。
夢中になって楽しく選んでいる方、作業に没頭される方、様々です。

迷ったときには、講義内容で話したヒントを少し教えて差し上げているのですが、あー!そうか〜!とご納得した表情をされる方が多いので、こうしたこともセミナー進行の上で講義内容とワークを近づけるとても貴重な機会となっています。

 
今回は、大人で上質なインテリア空間の模様替えワーク。
学んだことをもとに、カフェテーブルにコーヒーカップを置いてみたり、テーブルにワイングラスを並べてゴージャスなパーティーを演出したり、思い思いに楽しんでおられたのが印象的でした。
「楽しすぎて帰りたくない!」とおっしゃっていただけて、私も先生冥利に尽きる時間でした。
学ぶことは楽しい。学べる場を用意することも、社会貢献の一つであるのだなと実感した今回のセミナーでした。
お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
今回のセミナーもまた改良を重ね、次回はもっと楽しんでいただけるよう精進していきたいと思います。