神楽小町 神楽小路店(かぐらこまち かぐらこみちてん)

WEB:https://r.gnavi.co.jp/p859613/
住所:東京都新宿区神楽坂2-10
定休日 : 年中無休
営業時間 :
月~金:ランチ 11:30~15:00 ディナー17:00~23:00
土:ランチ・ディナー 11:30~23:00
日:ランチ・ディナー 11:30~21:00

 

仕事と趣味を兼ねてよく飯田橋〜神楽坂を歩きます。
飯田橋駅にほど近い、紀の善の脇の神楽小路をするすると抜けていくと、おいしそうな野菜がたくさんディスプレイされている店先の誘惑にまけて入ってしまいます。

中は、古い小料理屋さんが原型に、レトロさを活かしたダイニングレストラン。
カウンターに通されると、気持ちよく拭かれたカウンターテーブル、昭和然としたタイルの壁が居心地の良い懐かしさを感じさせてくれます。
座敷調とまではいかずとも、柱で区切った2人用の座席とテーブル、そして二階席もあり。
耳付きの立派なテーブルがみえて、細部までこだわって作りこんだ感じを楽しみます。
オープンキッチンの厨房がお客さんのすぐ脇で大活躍。
スタッフが作る料理の息遣いがすぐそこにあります。スタッフが手際よくつくる料理の風景がなんだかとても楽しいカウンター席です。

この日いただいたのはお魚ランチ。
新鮮な野菜の素揚げもついて、玄米ご飯でおいしくいただきました。
気さくでさりげない空気感。古さは味であります。ワインもお酒も期待大。今度は夜にお邪魔します。