猫の街 谷根千に佇む古民家カフェ

猫衛門(ねこえもん)

WEB:http://www.guidenet.jp/shop/459c/
住所:東京都台東区谷中5-4-2
定休日 : 月曜
営業時間 :11:00-19:00

 

先日の禅ミステリーラリーの途中に立ち寄った、谷中の古民家カフェ。
谷中、根津、千駄木は「谷根千(やねせん)」と呼ばれる、山手エリアながら江戸の下町情緒あふれる街。
寺社仏閣も多く、都心にほど近い地域ながら昔ながらの街並みが楽しめます。

実は谷根千エリアは、猫が多い街としても知られています。
このため、猫グッズを扱うお店があったり、軒先に猫のオブジェを置くお店もちらほら。
猫アレルギーの方には気の毒ですが、猫好きにはたまらない街、谷根千で、猫好きな方がたくさん訪れる古民家カフェが「猫衛門」。
お茶をいただきながら招き猫の絵付けもでき、のんびり楽しく過ごせるカフェです。

1130-1

猫衛門さんのお隣は、招き猫の「谷中堂」。長屋の姉妹店です。

 

どうです、この縦繁の格子戸と格子窓。黒に近い濃茶の仕上げが寺町の凜とした佇まいに溶け込んでいますね。この潔さ。かっこよくて惚れ惚れします。

1130-3
1130-5

カウンターでウィスキーを傾けたら美味しいでしょうね。
なんてこっそり思っている私。(ちょい飲みで生ビールがいただけます)

 

天井は外から見た感じよりも意外と高く、高さとしては3m強ほど。天井材は板材を濃く塗って仕上げていますが圧迫感もなく、室内空間を広々と演出してくれています。和空間における天井高の意味を改めて感じた瞬間でした。

1130-6

 

さてメインのケーキセットは、もちろん猫のケーキ。
さんざん迷って白猫(レアチーズケーキ)にしました。
こんなに満面の笑みで見つめられたら食べるのは勇気がいりますが・・、「食べてくださいニャ」と言っているに違いないとパクパクいただきました。
ほんのり甘酸っぱさがただようレアチーズケーキで、楽しく美味しく食べることができました。

 

1130-7

お土産ももちろんすべて猫グッズ。
「にゃんこあめ」や「ねこもにゃか」は猫好きな方へのお土産にもピッタリです。

 

 

猫好きで良かったにゃぁ〜。