「お茶をどうぞ」という意味のカフェ

喫茶去(きっさこ)

WEB:http://www.innsyoutei.jp/main.html
住所:東京都台東区上野公園4-59
定休日 : 無休
営業時間 : 11:00〜17:00

 

0725-1

東京の下町の大ターミナル駅、上野駅。
駅の西側にはご存知上野の山があり、上野公園や国立科学博物館や国立西洋美術館などそうそうたる有名観光スポットが迎えてくれます。
「喫茶去」は、そんな上野の山の中腹に佇む、古民家風懐石料理店に隣接する甘味処です。
この店構え・・いかにも風流ですね。

 

ぶらぶら上野の山を散策し、ちょっと休憩・・なんていう時におすすめです。
落ち着く昔ながらの和の空間で、かき氷やあんみつ、わらび餅、葛切りなど、昔ながらの和スイーツも楽しめます。

 

もともとこの地は、江戸城からみて鬼門の方角であったがために、鬼門封じを込めて江戸時代に寛永寺という寺が設立されました。
江戸時代は庶民の行楽地として大いに栄えましたが、明治維新の直前にあった内戦時には、旧幕府軍の彰義隊がここ上野寛永寺一帯の山に立てこもり壮絶な戦いが繰り広げられました。
上野戦争と言われるこの激しい戦いは新政府軍の勝利に終わり、この山は焼け野原になったそうです。

 

その後、上野の山は公園となり、日本で初めての動物園などの文化的施設が生まれました。そして戦争を経て、文化の象徴ともいうべき場所に変貌を遂げます。

公園内には先日世界遺産に登録されたル・コルビジェ設計の国立西洋博物館もあります。

 

今では木々の緑さわやかな上野公園一帯は家族連れやカップルなどの憩いの場ですが、上野の山をぷらぷらと歩くと歴史の散策もできるので、気軽に足を伸ばしてみたいものですね。