江戸っ子のささやかな日常を味わうカフェ

0728-1

iriya plus cafe(イリヤ プラス カフェ)

WEB:http://www.imadoworks.com/iriyaplus/
住所:東京都台東区下谷2-9-10
定休日 : 月曜(祝日の場合は営業)
営業時間 :
11:30~20:00(火〜金)
11:00〜20:00(土)
11:00〜19:00(日・祝)

 

JR鶯谷駅から徒歩7〜8分ほど、日比谷線入谷駅から徒歩2〜3分の住宅地にあるカフェです。
このエリアは根岸といって、定食屋さんや町の工場や寺社が立ち並ぶ下町の庶民エリア。
このカフェはもともとは戦後に建てられた商家+住居の空き家をカフェ用にリフォームしたのだそうで、昔懐かしいガラスの引戸をカラカラと開けると、建物の間口よりも奥行きが広い町家スタイルの建築が広がっています。
たっぷりとした土間エリア(商いで使っていたのでしょうね)に、40cmくらい上がった段差の奥のキッチン&室内エリア(今でいうスキップフロアですね)とわかれていて、まるで時が止まったかのようなゆったりとしたカフェ空間が広がっています。

 

お店の名物のパンケーキやオーガニックコーヒーは、人のぬくもりが伝わる素朴ながらしっかりとした味わい。
丁寧に、丁寧に、提供されていることがわかる料理たちです。

 

古い窓ガラスごしにぼんやりと見える、ご近所の家々で大切に育てられている植木や花たち。
東京の下町のいいところは、ささやかでさりげないけれどいかに粋に気持ち良く毎日を過ごすかが、人にも町にも表れているところだなあとつくづく思います。

0728-3