和の空間事業をちょこっとご紹介します

2016年4月に仕事を立ち上げて以来、フランス進出を目指して現地に定期的に市場調査に出向いています。
現状の和食店の空間を調査するのが主な目的ですが、合間に不動産屋めぐりをしたり、人に会ったり、近郊の小都市を見に行ったり。
それというのも、2017年1月に始動した「和の空間」事業のためであります。

 

現在、動いている「和の空間」事業としては、大きく分けて2つあります。
1つは、動画配信サービス。1月より月1本程度、日本文化に関する動画を日本語とフランス語で行っていますが、これを6月に本格的に会員制のサービスに切り替える予定です。
2つめは、去年フランス人向けに行った和の空間ワークショップ。今年はこちらにも力をいれ、現地で何回かワークショップを開催する準備を今進めています。

 

来月にはもう少し事業のご紹介や思いをお伝えする場ができる(はず)予定です。
声高に「日本文化いいよ!」「日本文化は世界でもナンバーワン!」を主張するのではなく、「こんな考え方ややり方もあるんですよ」という目線で、なぜ・なにを大切に掘り下げた事業にしていきたいと思います。
これが私のやりたかったこと。世の中の人に役にたつ、喜んでもらえる事業に育てていきたいという思いで進めておりますので、応援いただければとっても嬉しいです。