新米ICのためのお役立ちオンラインサロン、開講しました

先日、下記のコラムでちらっと予告しましたが、今月より新米インテリアコーディネーターさんに向けた知識向上や情報交換のオンラインサロンをはじめました。
 
私が新米ICを応援する3つの理由
夢を実現するためには、夢を実現した人に応援してもらうこと
 
今日は、オンラインサロンを開講するにあたり、私が考えているサロンの骨子をご紹介したいと思います!
 
 

オンラインサロンを立ち上げた目的

ずばり、コレです。
「知識・経験が少なく不安やストレスを抱えている新米インテリアコーディネーターが、オンラインサロンでの学びや交流を通して、自信をもって仕事ができ、仕事に誇りや楽しさを持てるハッピーな状態になってほしい」
 
仕事柄、たくさんの新米ICさんを見てきた私ですが、一人一人の相談に乗っていると、少なからず同じような課題に直面していることも見えてきました。
そして、孤独や不安を感じていることも・・。
 
新米ICさんで、不真面目で、適当にやっている人なんて、ほとんどいません。
みんな、一生懸命がんばってインテリアコーディネーター試験を突破してきた人たちばかり。
学べる機会があれば学びたい!と思っている人も多いことを知っています。
でも、どうやって進んでいけばいいのかわからず、立ち止まったり、悩んでいる人のなんと多いことか。。
ちょっと前に同じ道を苦労しながら進んできた私だからこそ、何かお手伝いできることがあれば!とこのサロンを立ち上げました。
 
 

オンラインサロンが目指す方向

私が目指す本オンラインサロンの方向は、
 
「世の中のICさんのレベルや価値を上げる」
「全国の独りで悩んでいる新米ICさんを一人でも減らす」
「プロフェッショナルなICとしての働き方や価値観が育つコミュニティ」
 
この3つです。
資格を取ったばかりの新米さんでも、お客様の前に立つ以上、その瞬間から新米ICさんといえどプロです。
ただ、お客様や設計士さん、職人さんからプロとして見てもらえるためには努力が必要です。
そのために、一人でも多く、そして早く、プロとして胸がはれるような仕事ができるように成長できる場として。
そんなサロンを目指しています。
 
 

オンラインサロンの中身

オンラインサロンでは、主に
 
・講義(動画配信やワーク資料の送付)
・会員交流の場
 
の2つを考えています。
 
現在、講義は、SLACKという会員限定サイトに30分程度の動画をあげることで、いつでも会員の見たい時にチェックすることができます。(講義は随時アップ予定)
また、ワークや資料のダウンロードもできるので、ご自宅でやってみることが可能です。
講義情報は、毎週水曜配信の無料メルマガでもご紹介していく予定です。
今の所、予定している講義内容はこちら。
・新米ICさんのキャリア設計(配信中)
・新米ICさんがやるべき勉強
・インテリアコーディネーターの心構え
・いい家具の見分け方や価値を学ぶ
・インテリアコーディネートのツボ
・図面の見方
・打ち合わせスキルを磨くコツ
・ショールームでICがやるべきこと
・照明計画のコツ
・カーテン打ち合わせの前に知っておくべきポイント
・家づくりの現場で見るべきチェックポイント
・打ち合わせ中にささっと簡単に描ける手書きパースのコツ
・みんなどうしてる?新米ICさんの美容と健康アイデア
・ズバッと解決!ICお悩み相談・・などなど!
お伝えしたいテクニックはまだまだたくさんあります!
 
会員交流の場としては、インターネットを使った交流の場や、または地域ごとにオフ会を計画しています。
みなさんが、少しでも、「悩んでいるのは私ひとりじゃないんだ!」と気持ちが楽になってくれたらと思っています。
 
 

オンラインサロンに参加してほしい人

こんな新米ICさんたちに、ぜひ参加してほしいなと思っています!
 
・知識・経験が少なくICの仕事に不安やストレスを抱えている人
・インテリア系の資格があるだけで仕事を探し中の人(就職あっせんサイトではありません)
・やる気はあるのだけど、何を勉強したらいいかわからない人
・いつも上司や先輩に怒られててつらい人
・毎日残業が続いていて、今後に不安がある人
・今後キャリアアップ(独立もふくめ)を目指している人
・地方在住で、なかなか勉強する機会や場に行くことができない人
 
どうですか?「あー私だー!」とピンときた方、ぜひ、一緒に学びましょう^^
 
 

会費について

会費は月々3000円です。
新米ICさんにとってみたら、3000円厳しい・・と思っている方もいるかもしれません。
 
しかし、よく考えてみてください。
月20万円のお給料とすると、3000円は1.5%です。
セミナーやスクールなどで、人から教えてもらって勉強するとなると、1科目だけでも数万円単位でかかりますよね。
本オンラインサロンでは、3000円で様々なジャンルの実践的な内容を学ぶことができます。
つまり、1.5%を未来への自己投資と思って勉強すれば、後で知識という価値が何倍にもなって返ってくることになります。
知識のあるICさん、経験のあるICさんに、会社やお客様は価値を認めお金を払いますので、今から自分の価値を高めていきましょう。
 
早速ご入会いただいた新米ICさんもいらっしゃいます。(ありがとうございます!)
私たちとぜひ一緒に、IC道を、一歩ずつ、楽しく歩んでいきましょう。