新米ICさん向け応援メルマガを開始します

今年に入ってから、新米ICさんに向けた応援を発信していますが、ご縁のあった新米ICさんたちやツイッターのフォロワーのICさんたちから「コラム見てます!」「更新待ってます♪」というありがたいお言葉もいただけるようになりました。(とってもとっても嬉しいです!!)
 
 
少しは誰かのお役に立ててるかしらとすごーく嬉しく思う反面、不安だったり困っている新米ICさんをもっとリアルに身近に応援することはできないだろうか?と考えるようになり、私ができることを楽しくやって皆さんにも喜んでもらおうと6月中に2つのプロジェクトを立ち上げることにしました。
今日はその紹介をさせてくださいね。
 
 

1.無料メルマガ配信

その第一弾が、無料のメールマガジン配信です。
毎週水曜日に配信することを今のところ予定しています。
新米ICさんと同じ道を、ちょっと前に歩いてきた「のぶちん先輩」が、明るく優しく新米ICさんを励ましつつ耳寄り情報をお届けするライトなメルマガです。
なぜ水曜日に配信するかというと、インテリアコーディネーターの仕事をしていると、大抵日曜もしくは水曜がお休みの人が多いから(IC業務は世の中のみなさんがお休みの時に忙しかったりしますよね)。
お休みの日にリラックスして読んでいただけたらと思います。
そしてメルマガを読んで「よーし、明日からがんばろー!フンガー!!」と思ってもらえたら、のぶちん先輩はにんまりしています(きっと)。
→申込はコチラから!
 
 
 

2.会員制オンラインサロン

第二弾として、会員制のオンラインサロン(会費は月々3,000円)を開設することにしました。
オンラインサロンは、今のところ、インテリアコーディネーター関連の資格保有者の方で、インテリアコーディネーターになりたての新米ICさんを募集しています。
(インテリアコーディネーター試験対策の会ではありません)
 
今までコラムのテキスト記事で、テクニック的なことも少しご紹介してきましたが、文章だと制限があり「具体的にどうやったらいいの?」「もっと知りたい!」という声にお応えした、動画配信や会員サイトを通して役立つ知識や技術を学べるサロンです。
また、今後、会員同士の交流を通して新米ICさんの仲間づくりやオフ会、カラースタイリストさんを招いてパーソナルカラー診断会、など楽しくやれたらいいですね。
 
今のところ、オンラインサロンではこうしたコンテンツを計画しています。
・新米ICさんのキャリア設計の仕方
・新米ICさんがやるべき勉強
・インテリアコーディネーターの心構え
・いい家具の見分け方や価値を学ぶ
・インテリアコーディネートのツボ
・図面の見方
・打ち合わせスキルを磨くコツ
・ショールームでICがやるべきこと
・照明計画のコツ
・カーテン打ち合わせの前に知っておくべきポイント
・家づくりの現場で見るべきチェックポイント
・打ち合わせ中にささっと簡単に描ける手書きパースのコツ
・みんなどうしてる?新米ICさんの美容と健康アイデア
・ズバッと解決!ICお悩み相談・・などなど!
お伝えしたいテクニックはたくさんあります!
 
地方にいてなかなか勉強の機会がない新米ICさんや、がんばりたいのに壁を感じている新米ICさんに役立てるコンテンツを充実させていきたいと思います。
申込は、準備が出来次第、ご案内します!
 
 
というわけで、新米ICのみなさま、どうぞご期待ください。