新米ICさんの不安が軽減する、たった一つの心がけ

初めて担当する案件を持った新米ICさんの不安って、めちゃくちゃ大きいですよね。
 
よく相談されるのが「知らないことを質問されたらどうしよう?」「”この人、大丈夫?”って思われない?」という不安からくる恐れ。
 
わかります、わかりますとも・・!
いまだに私も初回の打ち合わせ前は、初めてのデート状態のように緊張し、ソワソワします。
 
 
でも、新米だった頃と違って、緊張はするものの心に少しは余裕があります。
なぜか?
それは、不安にならないためにあることを心がけているから。
今日は悩める新米ICさんに、不安が軽減する、ちょっとしたコツを伝授しますね。
 
 

想定外だから不安になる

ところで、何が不安にさせるんでしょう?
不安という要素を分解してみると、不安の根本は、「想定外なこと」に対して起きると思いませんか?
 
たとえば、
「XXは▲▲と比べてどう違うのですか?」
→「うっ、それは・・((((;゚Д゚)))))))(比較をしたことがないから答えられない)」
「●●っていう商品をここに使いたいのですが」
→「えっと・・、あの〜・・。゚(゚´Д`゚)゚。(商品知識がないから答えられない)」
 
そう、これ、「知らないこと」「自分が想定していなかった(=想定外)こと」に対しての結果です。
知らないことに直面すると、大抵パニックになりませんか?
想定していなかったことをお客様に聞かれると、めちゃくちゃ不安になりますよね。
 
 

想定外を想定内にすれば、不安は軽減する

新米IC時代は上の経験もしましたし、何より得体の知れない不安やプレッシャーに毎日押しつぶされそうになっていた私ですが、ある時、なぜ不安なのだろう、なぜ怖いと思うのだろう、と自分の心を分析すると「想定外だから不安になる」ということに気づきました。
 
そこで思ったんです。
「そっか、自分にとっての「想定外」を、「想定内」にしておけば、不安じゃなくなるかも!」
 
そこからです。「自分にとっての想定内」を増やそうと思ったのは。
 
 
想定内、というのは「事前に予想した範囲のうちにおさまっていること」
ちなみに想定外というのは、「事前に予想した範囲を超えていること」
 
 
ね。起こりうる予想がついていれば、答えをある程度用意しておくことができて、答えることができる。
想定内を増やしておけば、安心だ。
そう思っただけで、不安やプレッシャーでぺしゃんこにつぶれそうになっていた新米ICの私は少し気が晴れました。
 
 
 

想定内にしておくために、準備する

でも、肝心なことは、どうやって想定内にしておくか?ですよね。
 
想定内をつくっておくことは、つまりは、打ち合わせの準備をするということ。
どんな球が来ても打ち返せるよう、準備に時間をかけてほしいのです。
 
準備といっても何をすればいいの?
具体的にはどうやればいい?と思ったあなた。
そんな方は、「今日の打ち合わせは何をやるか?」の打ち合わせ記録を事前に記入しておいてほしいのです。
箇条書きで構いません。
 
 
たとえば、今日はキッチンの打ち合わせだったとします。
私だったら、事前に以下のことを準備しておきます。
 
1.キッチンで必要な打ち合わせ事項を箇条書きまたは図面にメモしておく
(図面や今までにわかっている事前情報を目につく場所に書き留めておく)
・間口のサイズは?
・天井高は?
・キッチンの仕様は壁付キッチン?オープンカウンターキッチン?
・レンジフードの換気口はどこについている?
・カップボードの打ち合わせは必要?カップボードの間口は?形状は?機能は?コンセント数は?
 
2.打ち合わせする内容の資料を手元に用意する
・図面やプランニングシート
・シリーズごとのカタログ
・シリーズごとの面材サンプル帳
・キッチンの施工例の写真など
・3スケ(3角スケール)やコンベックス
 
3.聞かれそうな質問を想定し、答えを用意しておく
・ガスコンロとIHコンロのメリット・デメリットは?
・ステンレス天板と人大(人造大理石)天板のメリット・デメリットは?
・ゴミ箱の位置は?
・食洗機のメリット・デメリットは?1ヶ月の電気代、水道代はいくらくらい?
・キッチンでコンセントを設ける場合はどこにつけるの?
・お手入れの楽チンなレンジフードはどんな機能があるの?
・面材のグレードをあげたらいくらぐらい金額があがるの?
・センサー付き水栓は停電の時どうやって使えばいいの?
・水栓内蔵の浄水器カートリッジ、交換時はいくらくらいかかるの?
 
これ、今ざっとあげた項目ですが、新米ICのみなさん答えられますか?
わからない答えは、さあ、カタログを開いたりメーカーに電話して準備しましょう!!
金額面については、メーカーに問い合わせた後に社内の積算担当者に聞けば、出し値を教えてくれますよ。
 
 
ほら、想定して準備するだけで、たくさんの想定内を生み出せます。
もし想定外の質問を聞かれても「調べて後ほどご報告させていただきます」と返すことを想定しておけば、慌てることはありません!
 
 
いかがでしたか。
「想定外から想定内にしておけば、不安は軽減する」
不安や緊張でいっぱいいっぱいの新米ICさんに、ぜひ覚えておいてほしい心がけです。
 
 
 
*************************
 
*新米インテリアコーディネーターさんに耳寄りなお知らせ*
 
1.毎週水曜日に新米ICさん向けの無料メルマガが届きます。
→申込はコチラから!
 
2.新米ICさん向けの有料オンラインサロン、はじめます。
全国の悩める新米ICさんが、月3,000円で、専門知識も、仲間も手に入れられるオンラインサロン。
パソコンやiPadがあれば、参加できます。
学ぶ機会や仲間が欲しいICさん集まれ〜!
→近日申込ページをアップします!
 
*************************