新米ICお悩み解決サロンの開設を考えています

このところの諸事情により、フリーランスのICさんを中心に新米ICさんからのお悩み相談が多く寄せられています。
 
その多くが、
・自分のスキルや知識に関するお悩み
・今の暮らしや今後どういう道を進んでいけばいいかの将来のお悩み
 
です。
 
 
人間は選択の生き物。
自分が思うように選択して生きていくって素敵なことですが、その過程には、スキルが足りなかったり理解していなかったり、はたまた人間関係がうまくいかなかったりして、悩んでしまうことも多いですよね。
 
特にICの資格を取ってすぐ働けると思っていた皆さんは、いざ働いてみて、思っていた以上にハードルが高くてへこんでいるのではないでしょうか。
私もかつて同じように悩んでいた新米ICさんだったので、その気持ちが痛いほどわかります。
 
 
だから、できる限りそうしたお悩みに付き合って、寄り添うことにしているのですが、お悩みを打ち明けてくれる人が増えてくるにしたがって
「みんな同じようなことで悩んでるってことか!」
ということに気づきました。
 
 
でも、悩んでいるときって「私ひとりだけ、こんなできなくって・・」とか「こんなことで悩んでいる人なんていないだろうな」と孤独に思いがち。
 
 
そこで思いついたんですが、
こんな風に悩んでいるのは私だけではない!
あーこの人もこの人も同じように悩んでいるんだ!
こういう悩みのときはこうやって乗り越えた人がいるんだ!と思ったら気が楽じゃないですか?
 
会社にいたら悩んでいるのは私一人かもしれませんが、全国には私と同じようなことで悩んでいる人が大勢いるとしったら、心強くないですか?
 
 
また、お悩みにはなんらかの解決をしたいもの。
 
たとえば、
図面の読み方がわからない・・
ショールーム同行のとき、何したらいいの?
仕様書を間違えないで作成するには何に気をつけたらいい?
お客様からクレームきちゃった。。もう立ち直れない・・
ICの資格だけで大丈夫かな?カラーも取ったほうがいいの?
 
というような、みんなが陥りがちなテクニカルな問題や心構えについて、私のような経験者やその筋の専門家がレクチャーをする、というような場があれば、きっと泣いてた人も涙を拭いて前向きに進めるんじゃないかなぁ、なんて思いつきました。
 
 
手段としては、実際に会える距離の方は会って・・ということも考えたのですが、もっと気軽に、もっといろんな人が励ましあって前向きにできたらいいかなと思い、オンラインでのコミュニティサロンを企画しています。
うまくいけば、オフ会などで実際にお会いしておしゃべりできたら楽しいですよね。
 
 
新米ICさんを中心に、興味のある方、小林と話ししてみた〜い!という方、近いうちにサロンに対するアンケートを用意しますので、お気軽にご協力いただけましたら幸いです。