裏参道ガーデン(うらさんどうがーでん)

WEB:http://www.urasando-garden.jp/
住所:東京都渋谷区神宮前4丁目15−2
定休日 : 月曜日(一部店舗は火曜日も休み)
営業時間 :11:00-19:00(店舗によって異なる)
 
 
裏原宿界隈に佇む古民家型のカフェフードコート。
がらんとしたフロアには、たくさんの座席と、いくつかのフード店が入っています。
各店舗に好きなものを注文し、自由にいただくスタイル。
場所柄なのか、日本人よりも外国からの観光客が沢山いて、ものめずらしそうに店内を見渡していました。
 
 
古民家でカフェフードコート。屋台村ともいいますね。
フードコートといえば、大型商業施設に設けられていることが多いため、それなりの大きなスペースで、給排水設備といった店舗対応が求められます。
そういう意味では、古民家の新しい可能性として非常に興味深く思いました。
 
 
でも、間仕切りの壁に貫通したボルトが反対側の壁にコンニチハしていたり、細かいところの処理が甘かったりと、建築としてのアラが目立ちました。
日本の建築技術というのは、細部にこだわりや技術を感じさせることに価値があると残念に思ったのは、やはり仕事柄でしょうか。
 
 
新しくて綺麗なものばかりが価値ではなく、古いけれど味があって丁寧な作りで今も大切に使われているんだっていう価値観も見せられたらもっと良いのになぁなんて思います。
茶室サイズの小上がりでフワフワのパンケーキを頂きながら、ちょっと複雑なカフェタイムでした。