古桑庵(こそうあん)

WEB:http://kosoan.co.jp
住所:東京都目黒区自由が丘1-24-23
定休日 : 毎週水曜日
営業時間 : 11:00〜18:30
 
 
自由が丘の坂の上にあるこのカフェは、オーナーさんのご実家をカフェに改築したとのことで、生活の息遣いが聞こえてくるような佇まい。
ご家族で経営されているようで、てきぱきと働くスタッフさん達の笑顔がとっても嬉しいカフェです。
 
立派な欄間や板ばりの天井がいかにも古き良き時代を醸し出しています。
床の間には刀や調度品が陳列されており、引き締まる空間です。
 
 
庭をのぞむ縁側は畳一畳分の幅があり、窓ガラスからの日差しがゆったり差し込む贅沢なサンルーム。
庭の飛び石は個性的なデザインの丸石で、一つ一つがこだわってそこに存在するのだという建てた方の思いが伝わってくるようでした。
 
 
喫茶メニューの中で、抹茶白玉ぜんざいをオーダー。
ほうじ茶とこんぶが添えてあり、疲れた体をそっと整えてくれます。
0614-1
 
休日に訪れたせいか、カップルや外国人も多くいましたが、時が止まったかのような静寂の空間。
 
6月の湿っぽい空気のせいか、庭の緑も濃く鮮やか。
1人でくつろぎたいときにもおすすめです。
 
 

敷地内の蔵は現在ギャラリーや貸席として開放しておられ、訪れた時にはミニゲージの電車のパノラマの世界が広がっていました。