フランス旅行者向け衛生パス情報

フランスでは、EU域外からの旅行者のフランス滞在を円滑化するための、フランス国内で有効な衛生パスに相当するQRコードの取得に関する特別措置を導入しています。取得した衛生パスは、EU全域およびEUと相互承認協定を結んだ国で有効となります。

以下の条件を満たす旅行者は、衛生パスを申請できます。
・EU域外出身者
・18歳以上
・以下のワクチン接種と以下の期間が経過している
  1回摂取型ワクチン(ジョンソンエンドジョンソン)の摂取後4週間以上経過
  2回摂取型ワクチン(ファイザー、モデルな、アストラゼネカ)の2回目摂取後7日以上経過
  新型コロナウイルス感染症回復者で摂取後7日以上
・すでにフランスかEUに滞在中、または近日中に渡航予定

 

申請方法は、以下の書類を全て用意し、PDFにて指定のメールアドレスに送信します。
・申請書(フランス語または英語
・パスポート
・往復航空券(乗車券、乗船券)
※現在の時点でメール以外の申請方法は無いようです。
※メールの件名にルールがあります。以下の順にて件名を作成する必要があります。

居住地国(すべて大文字) / 姓(すべて大文字)名(頭文字のみ大文字)/ フランス到着日(日-月-21)


例:JAPON / YAMADA Taro / 15-08-21

申請が処理され次第、QRコードが記載されたメールが返信されます。
QRコードを印刷して紙で提示する、またはスマートフォンアプリ「TousAntiCovid」上でワクチン接種を証明することができます。

申請の詳細、そして申請窓口となるメールアドレスは、在日フランス大使館のページにて都度確認するようにしてください。